【加藤清正】の五月人形【兜飾り】通販おすすめ特集2019年度版!

加藤清政 5月人形 カブト飾り かぶと 高鳥帽子

端午の節句の五月人形、最近ではいろんなタイプのものが作成されていて、

特に人気なのが「戦国武将」の兜飾りシリーズです。

人気の秘密は、

・出身地や育った場所に関係する戦国武将、縁のある名将のものを選びたい。

・憧れの戦国武将の五月人形、兜飾りを飾りたい。

・戦国武将の人格や生き方にあやかって子供の成長を願いたい。

など、それぞれの思いからとても人気になっています。

熊本藩の藩主であった加藤清正公、地元熊本では特に根強い人気の戦国武将ですね。

兜飾りもとても特徴的で、空高くそびえたうような長く伸びた形の兜で、とても目を引くデザインです。

高烏帽子とよばれるこの兜、他の兜飾りとはちょっと違う雰囲気で、シックな印象も人気の秘密ですね。

こちらのページでは、加藤清正の五月人形兜飾りを紹介していきます。

端午の節句の名将兜 戦国武将シリーズ 加藤清正 和雲作 高岡銅器のミニチュア鉄製兜飾り

↑拡大画像や商品の詳細はこちらをクリックすると確認が出来ます。
※楽天市場のページが開きます。

・サイズ 約15.0×巾17.0×奥行12.0cm

・和雲作の高岡銅器製

・紙箱・布団・木札付き

こちらの兜、座布団にミニチュアサイズの兜がちょこんと乗っていて、かわいいですね。

400年前から伝わる加賀藩二代目藩主、前田利長公の時代から伝わる高岡銅器の鉄製兜飾り、

ずっしりとした重みが高級感あふれる、加藤清正の小型兜飾りです。

こちらの兜飾りのポイントは、何といっても安い!んです。

たいてい5月人形は数万円~数十万円するのが普通ですが、

こちらは1万円程度で購入できてしまうので激安ですね!

大きさはどこにでも飾れるミニチュアサイズなので、

初節句用に購入して、本命の兜飾りはゆっくり探すのも良いですし、

他の五月人形と一緒に飾るのも良さそうですね。

コンパクトな加藤清正五月人形1/3サイズのミニチュア兜平飾り 雄山作

↑拡大画像や商品の詳細はこちらをクリックすると確認が出来ます。
※楽天市場のページが開きます。

・サイズ 間口27×奥行27×高さ40cm

・鈴甲子雄山の作品

・陣羽織など豊富な購入特典あり

加藤清正公の長烏帽子形兜に、真っ赤な日の丸が映える、一風変わった兜飾りですね!

色合いも華やかでお祝いにピッタリの雰囲気ですね。

こちらの兜飾りを作成した鈴甲子雄山は内閣総理大臣賞特別賞を受賞した工房で確かな腕前の職人さんが

一つ一つ心を込めて五月人形を作っています。

実物の三分の一の大きさ、ミニチュアサイズの兜飾りなので、

どこにでも飾れるコンパクトさなのですが、

本当に細かいところまで作りこんであるので、

小さくても高級感あふれる、本格的な仕上がりになっています。

販売サイトでは、細部の写真を拡大して移してある画像がたくさん紹介されているので、

是非ご覧になってほしいのですが、とってもきれいな兜飾りですよ。

デイスプレイケースという箱のないお盆飾りなので、

飾る場所を選ばないのが嬉しいですね。

雄山作 加藤清正公兜飾り

↑拡大画像や商品の詳細はこちらをクリックすると確認が出来ます。
※楽天市場のページが開きます。

・サイズ 間口62cm×奥行44cm×高さ64cm

・鈴甲子 雄山作 人形工房天祥

・名前札などの購入者特典あり

漆黒の兜に黄金の日輪が映えてカッコイイ兜飾りですね!

落ち着いた雰囲気の屏風は二曲の省スペースタイプで、

金色の円形モチーフは金沢泊で施してあるという豪華さです!

内閣総理大臣賞特別賞を受賞した確かな腕前の職人さんが作成している

加藤清正公の本格的な兜飾りですので、流行り廃りなくいつまでも楽しめる作りになっています。

シックな雰囲気で格調高い兜飾りなので、初節句や出産祝いにも喜ばれますよ。

こちらで紹介しているショップは経済産業大臣指定の伝統工芸士のお店なので、

1つ1つ丹精込めて作成しているのはもちろん、

万が一の時の修理にも対応しているので安心ですね。

加藤清正稚児兜の五月人形、子どもが被れる本格的着用兜飾り!丸武産業光忍作

↑拡大画像や商品の詳細はこちらをクリックすると確認が出来ます。
※楽天市場のページが開きます。

・飾った時のサイズ 高さ105cm横幅57cm奥行49cm
(兜の分だけ高さが高くなります)

・丸武産業 光忍作の甲冑
博物館、資料館などからも、当時の甲冑の複製の依頼を受ける、伝統工芸指定の甲冑工房!

子どもが被れる着用兜飾り

・衣装付 名板付

こちらの兜、上品に黒光りしてかっこいいですね。

こちらの兜飾りの一番のポイントは、

子供が実際にかぶれる着用兜飾りと言うことです。

端午の節句に、加藤清正になりきって記念撮影も楽しみに出来るなんて、

素敵な五月人形ですね。

大河ドラマなどでもご用達のこちらの工房、丸武産業は

博物館からの依頼で戦国武将の兜や甲冑の実物を研究している本格的な甲冑工房です。

熊本、本妙寺に残る加藤清正所用の兜の写し、つまり本物の兜のレプリカです。

加藤清正ファンなら本物に出来るだけ近いものを選びたいですよね。

こちらなら、子どもが大きくなった時に五月人形を眺めながら、

「熊本城を築いた加藤清正は、蛇の目紋を身に着け、こんな兜をかぶって~」なんて、

家庭で博物館のように歴史について語れちゃいますね。

加藤清正の五月人形兜飾り通販おすすめ特集2019年度版まとめ

以上、加藤清正の五月人形、兜飾りの特集はいかがでしたか?

今風のアレンジがされたおしゃれなものや、実物に忠実な兜飾りなど、

魅力的な五月人形は、サイズは場所を取らないコンパクトな小さ目のものから、

子供が実際にかぶれる着用かぶと飾りまで、バリエーションがありましたが、

お気に入りのものは見つかったでしょうか?

他の戦国武将に比べて、加藤清正の五月人形は比較的生産が少ないので、人気のものは売り切れてしまうこともありますので、

気になったものがありましたら早めにチェックしてみてくださいね。

加藤清正公の鎧兜飾りの特集もやっています。

他の戦国武将特集はこちら