カブトムシはお盆過ぎにはいなくなる?お盆明けに採れることが少なくなる理由

夏休みの楽しみは、海?キャンプ?それとも花火大会?楽しいイベントが盛りだくさんな夏ですが、

昆虫採集が楽しいのも、やはり夏ですよね。

特に、夏にしか捕まえられないカブトムシの成虫は是非とも採りたいと思う存分方が多いのではないのでしょうか?

しかし、天気の問題やスケジュールの都合がつかなくて、気がついたらお盆も過ぎて8月後半になっていた…なんて場合は、捕まえられるのでしょうか?

お盆明けにカブトムシは採れる?採れない?

夏が終わる頃にはいなくなるカブトムシ。

お盆後になると暑さが落ち着く日も増えるので、採集することはできなくなってしまうのでしょうか?

結論から言うと、お盆が過ぎた夏休み後半になるとカブトムシを見つけられる可能性が低くなります。

カブトムシが採れるピークは7月中頃から8月前半です。

この時期を逃すと数が減るので、採れる可能性がガクっと下がるというわけで、

絶対捕まえたいなら早めに探すのが良いですね。

ちなみに、カブトムシが羽化し始めるのは早くて6月中旬からなので、早い時期からこまめに探せば見つけられる可能性も高くなります。

しかし、近くに採集できそうな場所がなかったり、帰省のついでに探しにいきたいときもありますよね。

数は少なくはなりますが、8月中であれば絶対いないというわけではないので、見つけられたらラッキー程度に考えて探すのもアリと思います。

では、なぜお盆を過ぎてしまうと数が減るのでしょうか?

お盆後にカブトムシが減る理由とは?

お盆後にカブトムシの数が減ってしまうのは、大きく分けて2つの理由があります。

・気温が下がって生息しにくくなった。

・交尾、産卵で体力が無くなり寿命がきた。

このようなわけでカブトムシがいなくなるのです。

カブトムシの成虫は寒さに弱い

まず、カブトムシの成虫は夏にしか生きられないため、寒さに弱いので気温が下がるとあっという間に弱ってしまいます。

飼育している場合は、温度が下がらないように温度管理をして餌もしっかり与えると比較的長生きしますし、12月まで生きた例もあるようです。

しかし、自然ではお盆が終わってからの時期から昼は暑くても夜は涼しくなることが増えるので、生息しにくい環境になってしまうのです。

交尾と産卵でカブトムシの体力が低下する

次の世代を残すために必要なことなので、カブトムシも必死に相手を探して交尾と産卵をしますが、

どちらも体力を使うため、産卵すると役目を終わらせたように力尽きてしまいます。

栄養豊富な餌を食べたり、気温などの条件が良ければそれでも生き延びることもありますが、

自然界では弱っているときに天敵に食べられたりするので、生きていくには厳しい状態といえるでしょう。

そもそも、カブトムシは7月をピークに一斉に羽化するので、羽化の時期が終わったら後は減るのみです。

目安としては、秋の虫が鳴き始めた時にはカブトムシのシーズンは終わりということです。

でも、諦めきれない場合はどうしたら見つけられるでしょうか?

それでも、お盆過ぎにカブトムシを捕まえたい場合は?

正直、ダメもと程度の気持ちで挑まないとガッカリしてしまうから、あまり期待しないで欲しいのですが、

運が良ければ見つけられることもあります。

実際に筆者も8月の終わり、31日にカブトムシを見つけたことがあるので、絶対いないというわけではありません。

なので、諦めずに餌を仕掛けてトラップを試してみるのもよいと思います。

しかし確率はかなり低いので、できれば天然の樹液が出ている場所を見つけるのが望ましいです。

なぜかというと、夏の始めには元気があって飛び回っていたカブトムシも、体力が無くなって新たな餌を探して飛んでくるのが難しくなってきます。

もともと樹液が出ている木なら、昼間は土の中や木陰に隠れていて、夜になると出てくるので元気が無くてもなんとか生き残っている可能性が高くなります。

でも、樹液が出ている木を見つけるのは大変ですし、小さい子供と一緒に探す時は夜に外に出るのも難しいですよね。

その場合におすすめな採り方は、昼間にカブトムシがいそうな木を見つけて、揺らして落とす方法です。

手でユサユサ揺するのではなく、足で「ドン!」と蹴るのですが、

コツは初めの一発で衝撃を与えることで、カブトムシが木にしがみつく暇を与えないことです。

揺れが弱いと警戒して強く幹にしがみついてしまい、2度目以降に強く揺すっても落ちてこなくなります。

このやり方は、8月後半になって体力が落ちてきたカブトムシには効果テキメンなので是非試して見てください。

お盆過ぎにカブトムシは採集できる?まとめ

以上、お盆明けにカブトムシを捕まえるのは難しいということでしたが、それでも探したい!という時は期待せずに探してみてくださいね。

ちなみに9月に入ってしまうとほぼいないので、次のシーズンに期待して捕まえられそうな場所をチェックする程度にしておきましょう。

捕まえ方や、生態に詳しくなっておいて来年に備えるのも良いかもしれませんね。

ゲットできなくてションボリしている子供に納得してもらうには効果的です(笑)

見つけ方から飼い方まで載っている本ならこれがわかりやすいです。

それでもどうしてもカブトムシが欲しいときは、少ないですがオークションなどで入手するのもアリかもしれません。

(ちなみに、ペットショップ等ではどこもお盆前にほとんど売り切れてしまうので期待できないです)

オークションを利用する時はハピタスというポイントサイトを経由すると、700円分もらえるので、実質無料でゲットできるのでおすすめです。
個人情報をあまり出さなくても登録できるので安心して利用できる人気サイトです。

自力で捕まえられなかった残念な気持ちがおトク感で少しでもマシになるかと思います。