チャレンジシップとはどんな意味?例文比較

チャレンジシップとはどんな意味?

チャレンジ+シップの造語であまり使われることはないのですが、

チャレンジシップとは「チャレンジ精神」という意味です。

もっと日本語に訳すると、「挑戦心」といったところでしょうか。

「挑戦の精神」「挑戦する意欲」という意味で使われます。

check!【2018年度最新版】わからない言葉を調べたい時はこちら
※楽天のページにリンクします。

Challengeship(チャレンジシップ)は、英語ではなく、和製英語なので英語として使った場合なんとなく理解してもらえそうですが、伝わらない可能性が高いです。

英語の場合「挑戦心」や「挑戦する意欲」という意味を表現する時は“Challenge the mind”を使うのが正解です。

ちなみにチャンピオンシップとは文字にすると似ていますが、もちろん意味は違います。

チャレンジシップの使い方、例文

チャレンジシップの例文としては、

「チャレンジシップを大切にしていこう。」

とか、

「何事も諦めずにチャレンジシップを持って行動してみよう。」

といったところでしょうか。

ちなみに、チャンピオンシップとパッと見た感じが似ていて、あまりメジャーな言葉ではないので、文章で使用する際に読み間違えられることもあります。

ちなみに、「チャレンジシップ」をインターンシップの企画名や、学生活動のスローガンとして使っている場合もあり、イベント名として使っている場合もあるのでちょっと紛らわしいです。

「チャレンジ精神」と「チャレンジシップ」は、どっちもほぼ同じ意味ですが、使いやすさで比べると広く認知されている上に間違いなく伝わるという面では「チャレンジ精神」のほうが比較的使いやすいと言えます。

check!【2018年度最新版】わからない言葉を調べたい時はこちら
※楽天のページにリンクします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする