【前田利家】の五月人形【鎧兜飾り】甲冑飾り通販おすすめ特集2019年度版!

前田利家 5月人形 鎧飾り 甲冑
端午の節句に飾る五月人形、せっかく飾るならお気に入りの鎧兜飾りを飾りたいですよね。

最近は戦国武将の5月人形がとても人気で、有名武将の鎧兜飾りや兜飾りがバリエーション豊富に作られています。

その中でも際立って華やかなのが前田利家の五月人形、鎧兜飾りです。

加賀百万石を象徴する黄金の甲冑は、とても華やかでおめでたい雰囲気を演出するのにもピッタリですね。

こちらのページでは前田利家の五月人形、鎧兜飾りを紹介していきます。

前田利家の兜のみの飾り特集はこちら

コンパクトで小さい前田利家公之鎧 五分の一サイズの五月人形 鎧平飾り 五月飾り


商品の拡大画像や詳細情報はこちらから確認できます。
※楽天市場のページが開きます。

・サイズ 間口42cm×奥行48cm×高さ82cm

忠保作  内閣総理大臣特別賞受賞工房の五月人形

・豊富なご購入特典あり

黄金に輝く鎧兜に、白と赤の綴じ糸が華やかな五月人形ですね。

本金箔押し鉢のこちらの鎧兜飾りは、実物の五分の一の大きさになっている

コンパクトな小型五月人形なので、飾るスペースが取りやすいです。

作成工房の忠保は、創業50年の伝統ある甲冑工房で、

膨大な資料から得た入念な時代考証で、細部にわたって作りこまれた甲冑はとても本格的で人気です。

こちらのショップでは、購入者特典としてプレゼントも用意されているので、とってもお得ですよ。

コンパクトに飾れる前田利家鎧飾りのミニチュアサイズ五月人形 二曲飾り 1/6号 端午の節句 宝童作


商品の拡大画像や詳細情報はこちらから確認できます。
※楽天市場のページが開きます。

・サイズ 間口60×奥行50×高さ84(cm)

・宝童作 一般社団法人日本人形協会 優良店の取り扱い商品

・選べる豊富な購入者特典つき

黄金の華やかな鎧兜飾りに、シックな色合いの屏風、弓矢と太刀飾りも堂々とした印象でかっこいい五月人形ですねー!

二曲がりの屏風には桜模様が配置されていて落ち着いた雰囲気ながらお祝いらしさも添えられてとっても素敵です。

前田利家の黄金の鎧兜を再現した豪華なこちらの五月人形、サイズは比較的小さめなので、

飾る場所は少なめでも、端午の節句のお祝いに華やかな彩を添えてくれます。

こちらのページで紹介しているショップで購入すると、

陣羽織やオルゴール付き写真立て、もしくは図書カードなどからお好みの物を選んでもらえるプレゼントが、

これでもか!というくらい豊富に付属しますのでとってもお得ですよ。

加賀国 前田利家公のゆうき五月人形 鎧木目込み飾り 


商品の拡大画像や詳細情報はこちらから確認できます。
※楽天市場のページが開きます。

・サイズ 間口40×奥行27×高さ39cm

・ゆうき作 伝統工芸士

・気軽に飾れるコンパクトな小さめ五月人形

こちらの五月人形は他の鎧兜飾りとはちょっと違った趣向のもので、木目込み人形となっている鎧兜飾りです。

木目込み人形とは、今から260年前に京都で発祥し、その後江戸にわたって雛人形などとして発展した伝統的な人形のことです。

こちらを作成した職人(金子友紀)は実父である節句人形工芸士・金子重治の傍らで、

幼少時より木目込人形に触れながらった、生まれながらの職人さんです。

優しい風合いで親しみのある五月人形なので、お部屋のインテリアとしても馴染みやすくなっています。

加賀百万石を思わせる落ち着いたゴールドの色合いが素敵ですね。

ミニサイズの鯉のぼりや、太刀飾りも華やかな印象を添えています。

鎧兜飾りの中では他のものと比べて最小サイズになっているので、

マンションのお部屋など、飾るスペースが取りにくい場合でも大丈夫なコンパクトさが嬉しいですね。

豪華!黄金色の前田利家五月人形鎧兜飾り!本金箔の高級な甲冑飾り!


商品の拡大画像や詳細情報はこちらから確認できます。
※楽天市場のページが開きます。

・飾った時のサイズ 高さ約160、幅約60、奥行約50cm
(鎧によって若干異なります。)

・丸武産業 光忍作の甲冑
博物館、資料館などからも、当時の甲冑の複製の依頼を受ける、伝統工芸指定の甲冑工房!

・完全オーダー生産の着用可能な作りの本格的な前田利家の鎧兜!

・本金箔を使用した、豪華で高級な最高甲冑!

実在する前田利家の甲冑のレプリカで、加賀の金の工芸技術を天下に知らしめるために、金の甲冑に身を包んで末森城に入城したという伝承に残る鎧兜です。

こちらはなんと、本金箔を使用した超高級な鎧兜飾りです。

ピッカピカのゴールド!金色じゃなくて本物の金を使用しています。

素材も本格的で主要な部分の素材には鉄を使用し、本革張りに白ヤクの毛と、こだわり抜いた鎧兜です。

そのため値段はかなりしますが、超本格的で最高級な逸品です。

子供が成長した時に、一緒に眺めながら語れる鎧兜飾りとして、

これ以上のものは無いと言っても過言ではないかもしれませんね。

収納時のサイズは高さ約55、幅約45、奥行約42cmなので、大切にしまっておくために必要なスペースも少なめでも大丈夫なのも素晴らしいです。

ただし、こちらは大人が着ることを想定して作成された鎧兜飾りなので、

端午の節句、子どもの日や七五三に子どもに着せてあげたい、と言う場合には、

以下に紹介します五月人形がおすすめです。

お値段もこちらのものと比べて比較的お安いので、参考にご覧ください。

子供が実際に着れる前田利家五月人形着用鎧兜飾り!本金箔の高級な甲冑飾り!


商品の拡大画像や詳細情報はこちらから確認できます。
※楽天市場のページが開きます。

・飾った時のサイズ
高さ約160cm/幅約40cm/奥行約45cm

・丸武産業 光忍作の甲冑
博物館、資料館などからも、当時の甲冑の複製の依頼を受ける、伝統工芸指定の甲冑工房!

・完全オーダー生産の着用可能な作りの本格的な前田利家の鎧兜!

・本金箔を使用した、豪華で高級な最高甲冑!

・袴 小袖 草鞋 足袋を含む衣装一式が付属。

先に紹介しました前田利家の本金箔の、実際に子供が着ることが出来る鎧飾り、子供用の着用鎧兜飾りです。

大河ドラマなどの撮影で激しい動きにも耐えうる実用的な甲冑を作成している工房ならではの本格的な五月人形、

着ることが出来る鎧飾りですので、小さいお子様にも安心して着せることが出来ます。

サイズとお値段は、大人用のものと比べて比較的コンパクトで安い値段となっているのが魅力的ですが、

つくりは大人用サイズと同じこだわりの逸品になっていますよ。

主要な部分の素材には鉄を使用し、本革張り、白ヤクの毛、そして純金箔!

本物の素材にこだわり抜いた鎧兜です。

3~7歳までの子供(平均5歳前後)が着ることが出来ますので、

端午の節句に、子供の日の衣装として記念撮影はもちろん、

七五三のお祝い時に着て、成長を祝うのも素敵ですね。

袴、小袖、草鞋、足袋を含む衣装一式がセットでついてきますので、

本格的な戦国武将になりきれちゃうのが嬉しいですね。

【前田利家】の五月人形【鎧兜飾り】甲冑飾り通販おすすめ特集2018年度版!まとめ

以上、前田利家の五月人形、鎧兜飾り特集はいかがでしたか?

どれも伝承に残る黄金の鎧兜、甲冑飾りでとても華やかでしたね。

マンションなどでも飾りやすいコンパクトなミニチュアサイズ、小さい五月人形から、

子供が実際に着ることが出来る着用鎧兜飾りまで、

バリエーションがありましたが、お気に入りの逸品は見つかりましたでしょうか?

前田利家の五月人形は、他の戦国武将のものと比べて比較的生産数が少ないので、

人気の物は売り切れの可能性が高いです。

もし、気に入ったものが売り切れてしまっていたら、

お手数ですが以下のリンクから検索することも出来ますので、
試してみてくださいね。

【楽天市場】前田利家の五月人形検索ページはこちら

前田利家の兜のみの飾り特集はこちら

他の戦国武将の五月人形特集はこちらから