災害時に使えるソーラーパネル。防災グッズで1つは持っておきたい災害用ミニサイズソーラー発電機おすすめ

災害時には身内の安全確認や、帰宅困難時のルート検索のためにスマホや携帯は手放せません。

でも、充電が無くなってしまったら?

緊急事態に連絡を取ることが出来ずに、調べたいことも調べられないと思うとゾッとしますよね。

そんな万が一の時に備えて、太陽光さえあればどこでも充電ができるモバイルチャージャーがあれば安心です。

もしもの時に備えて、普段から持ち歩き可能な小型ソーラーパネル発電のモバイルチャージャーを紹介します。

RuiPu防災グッズソーラーチャージャー モバイルバッテリー 超急速充電対応24000mah大容量 電源充電可 QuickChargeスマホ充電器

スマートフォンより一回り大きいくらいのコンパクトなサイズですが、1度に三台まで充電可能な3USB出力ポート、急速充電可能、LEDインジケータ付きと便利な機能が備わっています。

LEDランプ搭載なので、防災グッズとして使えるほか、アウトドアにも人気です。

カラーはレッド、イエロー、ホワイト、ブラックから選べます。

急速充電可能なので、急ぎで充電したい場合に頼もしいです。

災害時に大活躍なiPhone&スマホ充電器。モバイルソーラー 太陽光発電充電器 太陽電池 携帯 スマートフォン モバイルチャージャー LEDライト付き

WAKAWAKA(ワカワカ)は電気のない南アフリカで実際に使われているモバイルチャージャーです。

性能は晴天下で約6時間~10時間の太陽光に当てると、iPhone SEの約85%の電池容量に相当する電気量を発電できるというデータが出ています。
満充電の状態では、iPhoneを2時間でフル充電できるハイパワーさ!

LEDライトもあり、防災グッズとしてはもちろんアウトドアに使用するのに充分な明るさがあり、懐中電灯としても便利です。

災害時に安心ソーラー充電器 ソーラーパネル充電器 バッテリー充電 太陽光発電パネル スマホ 生活防水

驚きの薄さと軽さを実現した、ソーラーパネルモバイルチャージャーです。

見た目はスタイリッシュなので、普段から持ち歩いて使うにも向いています。かさばらないので、荷物の中で毎日ジャマにならないのが良いですね。

小型なのですが、晴れた日なら二時間でスマホをフル充電できるハイパワー、

USBポートは2つ付き、電力をシェアできます。

生活防水なので屋外での使用も可能です。

デジタル電流計が搭載されているので、充電器からどのくらいの電流が流れているか、数値で確認できるので、ソーラーパネルが天候によってどのくらいのパフォーマンスなのか確認できます。

そしてこのソーラーパネルの充電器の最大の特徴は、マグネット式のソーラーパネルを最大6枚まで簡単に追加出来るということです。

ソーラーパネルを追加すると最大15wになるので、スマートフォンだけでなく、iPad等のタブレットも余裕で充電出来るので、万が一の時でも安心です。

防災グッズ向けソーラー充電器 ソーラーパネル充電器 バッテリー充電 太陽光発電 USB充電 太陽光パネル スマホ ソーラー電池 生活防水

こちらは先に紹介したソーラーパネルモバイルチャージャーの 5.0W セットです。

ソーラーパネルが1枚少ないバージョンなので、その分充電能力は下がりますが、それでもスマホを満充電にするのに、晴天時では2時間半で充電出来るのでなかなかに高性能ですね。

ソーラーパネルが二枚なので、その分場所をとらずにスマートに充電できちゃいます。

もちろんこちらもUSBポートは2つ付き、生活防水なので屋外での使用も安心です。

デジタル電流計が搭載されているのも同じで、どのくらいの電流が流れているか確認できます。

こちらを購入したあとに、もう少し電流を増やしたければマグネット式のソーラーパネルで簡単に増やすことが出来るので、購入後に「もう少しパワーが欲しい」となった場合は気軽にパネルを増やせるので、まずはこちらを試してみるのも良いですね。

ソーラーパネル付きiPhoneケース 防水、防雪、耐衝撃、IP68のスマホケース

こちらは、ソーラーパネルがスマホケースになっているタイプです。

いつでも使えるように持ち歩くのが理想ですが、たまたまいつもと違うカバンを使ったから持ってなかった…なんてことが起こらないのが良いですね。

これはかなり便利なので1番オススメ!と言いたいところですが、対応しているのはiPhoneのみです。

防水、防塵、防雪、耐衝撃と、かなりタフな作りになっているので、災害時でも安心して使用できますね

太陽光発電できる!ソーラーパネルのスマホ充電器ソーラーバッテリーチャージャーまとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする