テントは持ち運びしやすい軽量ワンタッチタイプ。人気な理由は簡単で手軽なこと

アウトドアグッズの主役、それはテント!

キャンプはもちろん、日よけにしたりもできるので、必需品ですね。

しかし、一言にテントとは言ってもメーカーや種類によって作りは様々です。

本格的なものよりも持ち運びやすいものが欲しい!という方におすすめな簡単に使える便利な軽量テントを特集しています。

持ち運びしやすいテントはこんなテント!

持ち運びしやすいテントの条件っていくつかありますよね。

まとめてみると、

・軽量であること

・部品がバラバラになりにくいこと

・一つまとめて収納できること

持ち運びに良いテントの条件が軽量であるのはもちろんなのですが、

収納の際にまとまって片付けられるものが便利です。

「片づけやすさじゃなくて、持ち運びしやすさ重視なんだけど~」

と思ったでしょうか?

確かに、テントの重量が一番重要であることは間違いないのですが、

設置や片づける際に部品がバラバラになってしまうタイプのものは、

どうしても片づけに時間がかかってしまいます。

移動時に軽くても、すぐに片づけてしまいたいときに手間取ってしまっては

[持ち運びしやすさ]としてはイマイチですよね。

持ち運びしやすさを重視で選んでいる場合の多くは、

1日だけもしくは日帰りでアウトドアを楽しむ

方が多いのではないでしょうか?

その場合、テントを設置したり片づけたりすることに時間をかけるよりも、

さっ!と出してパっ!と片づけられるもののほうが時間を有効に使えますね。

ということで、ワンタッチ式のテントをおすすめします。

ワンタッチ式のテントとは?

ワンタッチタイプのテントとはどんなテントでしょうか。

その名の通り、「ワンタッチ」で設置できるタイプのテントになります。

使い方はいたって簡単。折り畳まれた傘を開くように

ガバっ!と開くとテントの形が出来上がります。

そのまま使用もできますし、風で吹き飛んだりしないようにペグで地面に固定すれば

本格的な使い方もできます。

しっかりした骨組みがありますが、本体に部品が一式くっついているため、

片付けも簡単で、一つにまとまるため扱いやすいです。

さらに、こちらのページでは軽さも重視した、持ち運びやすい軽量タイプのテントを売れ筋の人気商品をまとめました。

人気のテントおすすめ

軽量ワンタッチ式の持ち運びしやすいテントまとめ

ワンタッチ式の簡単に設置できるタイプのテントは、持ち運びやすい設計になっていてとても扱いやすいです。

ちなみに本格的なテントは、ほとんどが本体と支柱、地面に固定するためのペグなど、様々な部品に分かれています。

なので、ゴチャゴチャにならないようにパーツごとに小さな袋に分けて入れてあることが多いです。

もちろん、本格的なキャンプで2、3日はテントを張ったままにしたい場合は、そのようなものが良いのですが、

「気軽」にテントを使用したいときには向きませんね。

楽しいアウトドアの時間をテントの持ち運びや設置で慌ただしく過ごすことになってしまった…なんてならないように、

使いやすくて簡単なテントを選ぶのが賢明です。