レザークラフトの道具セット初心者のおすすめな目的別レビュー

革細工 工具 キット

「ちょっと、レザークラフトをやってみたいな~」

と思ったけれど、いざ道具をそろえてみようとすると、結構高いので躊躇してしまいますよね4.

でも、実は「レザークラフト」と一言で言っても種類があって、

・手縫いで小物などをつくるハンドソーイング

・彫刻や刻印で柄をつけるカービング

・好みの色に革を染める染色

・濡らして形をつくる立体成形

などなど、いろんな内容があって実に奥深いです。

全部やってみたいとなると、道具や材料などがたくさん必要になり、セットで購入してもそれなりの値段になりますが、

どれか一つだけとなると、実は以外と安いお値段で道具が揃えられちゃいます。

こちらのページでは、特に道具がないとできないハンドソーイングとカービングの道具を紹介していきます。

ハンドソーイングの道具はこれだけセット!レザークラフト用手縫いキット


こちらから販売ページで詳細が確認できます。

こちらはとにかく手縫いに必要、最低限な基本セットです。

「縫い線付け」「縫い穴あけ」「手縫い」の主要な3行程を行うことができる革手縫い体験セットです。

革の手縫いを始めたいという方にお勧めの、レザークラフト用スターターキットです。

キット内容:ステッチンググルーバー、ステッチルレット(ドライバー付)、菱ギリ(細)、エスコードラミー糸20/3(10M)白、手縫いワックス、手縫い針(丸針・太)2本

手縫いでレザークラフトをしてみたい場合は、必要な最低限で全部セットになっているこちらが一番安いです。

革は材料も結構お値段が張るので、道具はお手軽に準備したい方にはおすすめです。

クラフト社カービングと刻印のクラフト道具セット


こちらから販売ページで詳細が確認できます。

レザークラフトでは、カービングや刻印をやってみたい!という人におすすめなのがこちら。

樫の木の木槌と亜鉛合金の刻印は安心の日本製。

本格的にレザークラフトにハマっても、ずっと使い続けられる品質です。

こちらも、必要最低限なものだけセットになっているので、かなりお安い値段で揃えられるのもいいですね。

コースターの試し革もついているので、これだけで初めの練習ができちゃいます。

レザークラフトの道具セット、初心者におすすめな目的別キット紹介まとめ

他にも比較できるように紹介したかったのですが、実は品質が安心できるメーカーでのお手軽セットが見当たらなかったので、紹介も最小限ではありますが、とにかく「ちょっとやってみたい」的な方にはおすすめです。

レザークラフトは奥が深いので、やりはじめると他の道具が欲しくなってくると思いますが、必要になった時に買い足すのであれば、紹介したセットが使いやすいと思います。

ちなみに、やりたいことが色々あって悩んでしまう人向けに、初めから色々作れるデラックスなスターターセットもありました。

プレゼントにもおすすめです。